NEWS

22.09.10

【実行委員長より】SUKIYAKI MEETS THE WORLD 2022 を終えて

3年ぶりに海外からアーティストを迎え、野外にもパレードやステージの賑わいが戻ってきたスキヤキ・ミーツ・ザ・ワールド2022。
10回目となるスキヤキトーキョー。
初開催となるスキヤキオオサカ。
そして、初めて2会場で開催したスキヤキオキナワ。
9月4日のスキヤキオキナワ公演をもってすべてのプログラムを無事終了しました。
スキヤキ・ミーツ・ザ・ワールド実行委員会を代表して、支えてくださった皆さまに心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。

 

コロナ禍のため、2020年は中止。
2021年は国内アーティストのみの出演で、会場と配信のハイブリッド開催。
今年は、3年ぶりに海外アーティストを迎えての開催。
どの会場もアーティストの素晴らしいパフォーマンスを来て頂いた皆さまに十分楽しんで頂けたこと、そして、その場、その瞬間の素敵な笑顔に出会えたことを嬉しく思います。

 

カナダ、アルゼンチン、キプロス、北海道、鹿児島、ブラジル北東部のマラカトゥ、そして、スキヤキから誕生した市民楽団スキヤキ・スティール・オーケストラ、サラマレクム!、トゥーマラッカ、スキヤキ巨大人形隊ほか多くのアーティストが南砺市福野で素晴らしいパフォーマンスを繰り広げてくれました♪

 

心配された天気も、出演アーティストや開催を楽しみに来て頂いたお客さま、ボランティアスタッフ一人一人の熱い思いが一つとなり素晴らしい3日間となりました。

 

このフェスティバルの他にはない魅力、それは、年に一度のこの瞬間に、アーティストもお客さまもスタッフも一体となり、一緒に楽しみ、笑顔になれるところだと思っています!

 

今後も日本を代表するワールドミュージック・フェスティバルとして世界の素晴らしい音楽を紹介し続けることはもちろん、皆さまと一緒に創り上げる市民参加型フェスティバルとして独自の道を歩みながら、新しい音楽文化を創造していく場としてもさらに発展させていきたいと思います。

 

来年2023年は32回目の開催。
スキヤキに来て良かった!また来たい!と皆さまに楽しんでいただけるドキドキ、ワクワクする企画を準備し、もっともっとスキヤキを好きになっていただけるように頑張ってまいります。

是非、来年も南砺市福野スキヤキ・ミーツ・ザ・ワールドでお会いしましょう!
お待ちしています。
ありがとうございました❗️

 

 

スキヤキ・ミーツ・ザ・ワールド実行委員会
実行委員長 布袋泰博